top of page
執筆者の写真HASUMI

メディカルアートメイク始めました

更新日:3月12日


当院で眼瞼下垂手術後の患者様にアートメイクを提供したいと思っていたのですが、ついにメディカル眉アートメイクを始めました。院長のアートメイクに対する思いは過去のブログも参照してください。


モニター患者様は、向かって左側の眉が削れてしまっているのがお悩みだったそうで、アートメイクっていう方法がありますよ、とご紹介したところご希望され施術を受けて頂きました。



アートメイク(眉)の実際の症例






下の写真は施術後2日目のご様子です。直後はかさぶたとなっており、濃いめの仕上がりになりますが、1週間後には50%の濃さになります。最終的には30%くらいの濃さで定着します。1~2か月後に2回目の施術を受けて頂く必要があります。



施術の感想です。「これまでは行きつけの美容院で1か月に1回整えていましたが、こういうものがあるとは知らなかったです。痛みはそんなに感じなかったです。2日経って顔にも馴染んできました。2か月後にリタッチを受けようと思います」との事でした。

お写真のご協力ありがとうございました!




アートメイクとは?

通常のメイクは洗ったりすると落ちてしまいますが、アートメイクは皮膚の中に色素を埋め込み長持ちさせるメイクです。1回の施術では色素の定着が弱いため、2回の施術でしっかりと定着させます。個人差もありますが、皮膚のターンオーバーで徐々に薄くなり、1~2年でかなり薄くなりますが、完全に消えることはなく、消したい場合はレーザーや切除などが必要になる可能性があります。



アートメイクは皮膚を傷つけて皮膚の中に色素を埋め込む医療行為と考えられます。そのため資格を持った医師や看護師による施術以外は違法行為となります。当院では滅菌された使い捨ての針を使い、国産の安全な色素を使用しています。全成分は水酸化鉄・酸化第二鉄・カーボンブラック・ポリエチレングリコール・1,3プチレングリコールです。原材料はアレルゲン性が低いものを使用しておりますが、全ての方にアレルギーがおこらないというわけではありません。



当院で用いるアートメイク色素には、鉄分が含まれており、導電性(電気を通す性質)があります。過去に鉄分を含む色素によるタトゥーやアートメイクをした方がMRI検査を受けた際に、その部分に軽いやけどをしたケースが海外の医学雑誌に報告されています。

しかしこれは非常に密に色素を入れた場合であり、通常の薄いアートメイクではまず生じません。万が一MRI検査を受けた時にチリチリとした熱感があった場合には、いったん検査を中止し、アイスノンなどで冷やしながら再検査を受けてください。



元町マリン眼科アートメイク料金

(初診時はカウンセリング料3,000円が別途かかります)


眉アートメイク

メディカルアートメイク 66,000円/回

リタッチ(3ヶ月以内)55,000円/回


当院で2回行った方はその後のリタッチ(最後より2年以内) 55,000円/回


アイラインアートメイク 55,000円/回

アイラインリタッチ(3ヶ月以内)44,000円/回




この記事の執筆者


元町マリン眼科

院長 蓮見由紀子

所属学会・認定医

医学博士

日本眼科学会認定専門医

横浜市立大学附属病院非常勤講師(ぶどう膜専門外来)







閲覧数:748回

最新記事

すべて表示
bottom of page