こんばんは。院長の蓮見です。先ほどまで、アド街ック天国を見ていました。今日は「老舗の横浜」と言う事で元町のお店もたくさん取り上げられていましたね!
今週土曜日から元町は緊急事態宣言のため延期になっていたチャーミングセールが始まっています。そのため平日も歩行者天国となっておりますので、お車でお越しの際はお気を付けください。
そんな元町商店街ですが、町内会の取り組みとして横浜SDGsというものに参加しているそうです。Sustainable Development Goalsの略だそうで、横浜市は2011年に環境未来都市に選定され、環境負荷を抑えながら経済的にも発展し、市民生活の 質を向上させるまちづくりの取組を積極的に進めてきた結果、2018年にはSDGs未来都市および、自治体SDGsモデル事業に選定されたとの事です。
ある時アンケートが来て、元町マリン眼科はSDGsを達成するためにどんな努力をしていますか?というシートが来ました。
それに記入すると、下のようなバッヂが支給されました。
このバッヂは、クリスマス期間中に商店街に飾ってあった、間伐材で作られた🛷とトナカイが、期間が終わり片づけられ、それをリサイクルして作られた木製のピンバッジとのことでした。
スタッフの何人かが付けていますので、見かけたら環境保護について思い出してみてください。
元町マリン眼科も限りある資源を大切に、また、地域の皆様の眼の健康とアンチエイジングのお手伝いをすることで、横浜SDGsに貢献出来たらと思います。